『いい加減』に『いい加減』 ... 2001年01月
| main |
2001.01.31 Wed

第1回 はじめてでもできるヴァンガード講座~導入~

『カードファイト!! ヴァンガード』とは、ブシロードが展開する、トレーディングカードゲーム、
および同ゲームを題材とした漫画やテレビアニメなどの、一大メディアミックス作品である。

ですって。
Twitter上で「『はじめてでもできるヴァンガード講座』的な記事を書こうかな?」とつぶやいたら
反応が返ってきたので軽いルール説明的なものを数回に分けて書いておこうと思います。

今回は導入ということでヴァンガードの概要について書きます。

カードゲームの開発、発売を手がけるブシロードが低年齢の男児をメインターゲットに新たに発売したトレーディングカードゲームである(略称は「ヴァンガード」)。2011年2月末、7月末にトライアルデッキがそれぞれ2種類が発売され、
ブースターパックも現在3種類発売された。また10月末には第4弾のブースターパックが発売される予定。

また、カードゲームの発売に先がけ、2010年末から角川書店『ケロケロエース』にて公式漫画の連載が開始、2011年1月からはテレビ東京系他でのテレビアニメ放映が開始。(ニコニコ大百科より引用)


斜め読みで十分です。
何が言いたいかって10月29日に新しいパックが出たり(2011年10月25日現在)
それ以外にもメディアミックスしてますよって話。

上に書いた通り、漫画とアニメにメディアミックスをしています。
ぶっちゃけ、そちらを見てもらえばほとんどルールを理解してもらえると思います。
こんな文字ばっかり読んでもつまらないですし。
特にアニメ第1話はそういうことを意識してか丁寧にルール説明がしてあるのでここを読んだ後でも見ておいた方がいいです。

第2回~準備するもの~へ続く
続きを読む
スポンサーサイト
Category: はじめてでもできるヴァンガード講座