FC2ブログ

お出かけですよ、XXXさん

タイトルは手抜きとかじゃなくてねw

ってなわけで名古屋遠征2日目。
といっても、午前中は祖父の退院手続き。
これがあったのもこの名古屋遠征をやった理由なんですけどね。

そして、午後れいにぃさんの学校が終わり3時過ぎかられいにぃさんと合流。
5時かられいにぃさんがバイトだったのでちょうど5時から行われるヴァンガードの大会に参加。
以下、大会レポート

まず、店側からの一言。
大会ですが無料大会なので賞品に期待はしないでください。
そして、賞品発表。
1位 ヴァンガードTD「銀狼の爪撃」「雷竜の鳴動」各1つ
発売前日でしかも1つづつならかなりいいじゃないですか。
2位 アイドルマスター ストレージ
!?
3位 なし
参加賞 トリシューラの特性クリアファイル
!?!?!?

\呼んだか?/


優勝を強いられているんだ!


使用デッキ:ジエンド軸【かげろう】
ガチ厨乙
トーナメント方式
参加人数:10人

年齢層的には高校生多め。
ってか多分、9人は高校生。

1回戦 マジェスティ軸【ロイパラ】
正直な話、一番場馴れしてる雰囲気があった。あまりいい意味ではなく。
というより元々寡黙な子か人見知りでしょうね。
必要最低限しかしゃべらないみたいな。
いい緊張感ではあるんですが楽しんでやりたい自分としては苦手なタイプ。

互いに順調に自分のやりたいことを進めまさに一進一退の戦い。
前半からRを潰していき堅実にアドをとっていくことに専念。
向こうも爆炎の剣士 バロミデスは守るため手札消費。
結果的に相手がトリガーチェックでG3を2枚引いたところでダメージを詰め、ジエンドのペルソナ発動。
次のターン分の手札も温存し返しで勝利

2回戦 不戦勝
トーナメント方式なのでここで人数が10人→5人に減り余った。
次の対戦相手のデッキを観賞。

ここからは3人なので総当り。

3回戦 ジエンド軸【かげろう】
相手、ライド事故。こっちガン回り出来る手札だったけどそれをやる前に勝利。
結局、3ターン目にライド出来たのがG0
試合後、手札を見せてもらうとG3が7枚くらいあった…
デッキ管理もプレイヤースキルとはよく言ったものだ…

ここで自分以外の二人の対戦のため対戦観賞。
見た感じ3回戦目の相手はペルソナよりオバロのスキルを使いたい人みたいだったけどちょっとプレイングが謎でしたね…
ここで3回戦目の相手が負けたため2位以内確定

決勝戦 ギラファ軸【メガコロニー】
正直、プレイングはあんまりよろしくなかった。
これは相手も気づいてた。
ってかデッキを回し慣れていないためどこのスタンド封じをしたらいいかわからないって。
とはいいつつもかなり追い詰められました。
早い段階で相手がペルソナは来ないと読んでV→Vの攻撃をガードしなかったところをまんまとペルソナ。
最後まで手札を温存して勝利。

優勝を強いられているんだ


買うつもりはなかったのでありがたい報酬。

その後、決勝で当たった高校生とその友達たちと21時までフリー
途中ボム兵さんと合流。
新しいデッキを組みたいと言っていたのでバミューダのCカードたちを譲るため来週ここで会おうと約束。
つまり来週も有松に行きます。
高校生の一人が翌日の金山での大会に出るからデッキを見てくれとかなんかよくわからない先輩風を吹かせていましたよ。

高校生が帰った後はボム兵さんも翌日遊戯王の大会があるということでデッキ調整とカードを貸したりうんぬんかんぬん。

まだ続きますが次は3日目と言うことで次の記事で。

それではノシ
スポンサーサイト