『いい加減』に『いい加減』 ... 2014年08月
| main |
2014.08.28 Thu

レシピ診断 yasaka さん

114514年ぶりくらいのデッキ診断ってやつですね。

投稿者yasaka さん
内容ヴァンガードです。
ペイルムーンです。 
ずっとルキエを使っていたんですが、エヴァサーラ軸を使おうと思いデッキを作りました。
エヴァサーラを使ってて思うのですが、サーラのスキルを生かすためにテイマー姉妹は入れるべきなのでしょうか?
エヴァのBRスキルを使うとサーラのスキルが無駄になるのでは?と疑問に思いました。
G3は10枚にしてサーラのスキルを生かせるようにしたのですが、納得いかないのでエヴァサーラのデッキをお願いしたいです。
レシピはG3 サーラ 4 エヴァ 4 グリフォン 2 G2 リリアン 3 舞姫 3 ジル 2 ニトロ 3 G1 完が 4 バニー 3 トラピ 3 ファイヤージャグラー 2 G0 治4 クリ 8 ドロー 4【レインボー】 FV 狭間を超える少女です。
とりあえずサーラのスキルを生かすためにG3を多めにしています。
しかしBRすると5パンしようとリアガードがスタンドしているためサーラのスキルが意味なく終わってしまいます。
ファイヤージャグラーを使っているのでサーラは20000ラインになってしまいます。
やはりクリタコ姉妹を入れて21ラインを作ったほうが強いのでしょうか。
クリムゾンがソウルに一枚しか入ってないと、バニーで出すことができないので採用をやめていました。
でも一番はエヴァサーラは噛み合っているのでしょうか。
診断お願いします。

ペイルムーンてのは非常にピーキーなデッキですよね。
このゲームの特性上、ソウルってのは勝手に溜まっていくわけではないので意図して溜める必要があってその上ソウルから色々引き出したりするカードも必要になってくる。
どちらか一方を引くだけじゃダメだってのがとても難しい。
特に、このゲームは強いカード叩きつけて純粋な数字を取りに行ったほうが勝ちやすいので。
yasaka さんがどういった意図でこのデッキを使い続けているかはわかりませんが勝つためにヴァンガードがしたいなら適当に最近の流行のデッキを使ったほうが手っ取り早いですよ。
そうではなく、このデッキにこだわりがあってなおかつ外形を崩さずに勝率を高めたいというのであれば読み続けてください。

まず、構築に関してなんですがファイヤーリング・グリフォン‎は不要です。
おそらくRで単体パワー11000以上を出せるR専用ユニットということでしょうがそれなら大人しくVでも使えるパワー11000のユニットを投入しましょう。
個人的には銀の茨の竜女帝 ルキエ “Я”クラッキング・ビーストテイマーあたりがおすすめです。
質問にあったターコイズ・ビーストテイマーを採用すればファイヤーリング・グリフォンもRで21000ラインを形成できるのでうまみも出てきますが構築として上手かといわれると首をかしげることになってしまいます。
クリムゾン・ビーストテイマーターコイズ・ビーストテイマーの採用ですがあまりお勧めはできません。
構築の幅が狭まる上にし低いパワーのユニットを複数枚採用しないといけないのでデッキ全体のパワー低下の元になります。
夜空の舞姫もあまり賢い選択だとは思いません。
現在の構築だと優先してソウルに入れたいユニットが少なすぎるためわざわざこいつを入れるだけの理由が薄いと思います。
yasakaさんも悩んでいるようですがファイヤー・ジャグラーもなんともって感じですね。
こいつはV裏限定でしか効果を使えないため大人しくこいつを抜いてミッドナイト・バニーパープル・トラピージストを採用したほうが丸いと思います。
ファイヤー・ジャグラー妖剣の奇術師 サーラと条件が被っていますがやっていることも被っているので実は相性がいいとも言い切れませんし。

エヴァサーラが相性がいいかといわれるとめちゃくちゃかみ合っているとはいいがたいですよね。
妖剣の奇術師 サーラから見るとミラクルポップ・エヴァ‎は(BRによって)ソウルにたまりやすい11000のユニットということで非常に扱いやすいですがミラクルポップ・エヴァ‎からみると疑問を持っていた通り妖剣の奇術師 サーラのスキルを阻害してしまいます。
最近はクラッキング・ビーストテイマーを軸にしたレシピは入賞していたのでそれを参考にするのも一考だと思います。

続きを読む
Category: ヴァンガード