『いい加減』に『いい加減』 ... 2015年04月
| main |
--.--.-- --



続きを読む
Category: スポンサー広告
2015.04.25 Sat

WIXOSS大会レポート+今後のことについて

今回は変則的に大会レポートのあとにちょろっとデッキ解説して雑記という形で。
雑記に関しては今後の当ブログの今後のことについて書いていくのでちょっと重め

パルク名駅店WIXOSS PARTY
参加人数 10人
使用デッキ 【アン】

1回戦目 【ピルルク】
ノーパンピルルク。
仕事終わりにすき家に寄ってるOLピルルクたんがノーパンだなんて考えるととてもよろしい。
ノーパンでグロウスキップさせてからの全ハンデスするタイプのデッキだったんですがアンとしてはコードラブハート C・M・Rさえ立たされなければ手札なんでどうとでも工面ができるためコンセプトから打破している感は否めなかった。
そのコードラブハート C・M・Rですら雲散霧消でどうにかなるので。
最終ターンにあいてがコードハート V・A・CとBAD CONDITIONのラッシュをかけてきたけどそこも侵犯されし神判 アン・フィフスのエクシードでケア。
危なげなく勝ち。

2回戦目【エルドラ】
なんかよく覚えてないけど幻水 ジンベイつえーってなった記憶はある。
むこうも事故起こしてて結構序盤からクロス・ライフ・クロス使ってたしひたすらエルドラはハンド枯渇しないなーと思いながらフルパンかましてた。
相手も手札少ない中でTRICK OR TREATのハンデス効果使ってくれたしアンは所見殺しのいいデッキだと思いました。
勝ち。

3回戦目【ミルルン】
レポート書いて気付いたけど青3連戦だ。
ハンデスに対しては本当に耐性強いのでありがたい。
ミルルンはヨクトでもティコでもアンに対する回答が出せないので相手方は本当にきつかったと思います。
ネクスト・レディで不可解な誇超 コンテンポラの効果無効にして羅原姫 Neで剥がすってのを3回くらいやってた気がする。
打点で殺せない羅原 Uが親の仇のように恨めしかったけど雲散霧消があるので親の仇であることは水に流してあげた。
相手に攻め手がなくてサーバントが切れて勝ち。

4回戦目【イオナマユ】
正直、アーツを使うためにわざわざ盤面を開けてターンを返してくれたりしたのでとてもやりやすかった。
イオナのアタック強制もそもそもフルパンデッキだから痛手ではないし。
あと、個人的に【イオナマユ】にラスト・セレクトを入れるのは個人的に嫌だなーとか思いながら戦ってた。
勝ち。

4-0で優勝。


デッキ解説


デッキ名: アン
作成者: まと
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《奇跡の軌跡 アン》
1×《想像の創造 アン=ファースト》
1×《過知の価値 アン=セカンド》
1×《後悔の公開 アン=サード》
1×《戦慄の旋律 アン=フォース》
1×《侵犯されし神判 アン・フィフス》
【アーツ】
2×《雲散霧消》
1×《アイドル・ディフェンス》
メインデッキ
【シグニ】
4×《画一の条件 オリガミ》
4×《未解決の逸脱 シュレリス》
4×《非可視の現実 キュビ》
4×《サーバント O2》
4×《サーバント T2》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
3×《無害の一致 ピュリ》
4×《不可解な誇超 コンテンポラ》
3×《高尚たる一筆 スイボク》
4×《サーバント O》
1×《サーバント D》
【スペル】
2×《再誕》


メインデッキに不思議な童話 メルヘ3枚とルリグデッキに天佑神助を追加で。
文句はまだ新規に対応していないデッキ作成サイトのほうによろしくお願いします。

サーバントは13枚。
デッキタイプ【アン】としては最小値をとったつもり。
高尚たる一筆 スイボクが絡むと実質的にディスアドバンテージが無くなるのと白を混ぜないといけないという特性と防御に特化しているという全部と相性がいいです。

ルリグデッキなんですが他のプレイヤーさんに侵犯されし神判 アン・フィフスの必要性を聞かれましたが個人的には必須枠だと思っています。
とりあえず、エクシード3のことは忘れてください。
そうした場合、登場にオーバー・サルベージ。
相手アタック時にシグニ限定のバロック・ディフェンス。
共に汎用性が高く、従来まではオーバー・サルベージ効果は無駄になりがちでしたが天佑神助が出たため手札コストに変換もできるためどちらかというと戦慄の旋律 アン=フォースより積極的にグロウしていきたいとすら感じています。

非可視の現実 キュビは極力ダウン効果を使わないため多く投入している人は少ないですが不思議な童話 メルヘと天佑神助が来たためダウンして天佑神助のコストを確保した後に不思議な童話 メルヘで不可解な誇超 コンテンポラに変換するといったことが可能です。
他のデッキでは非可視の現実 キュビの互換は相手にアタックを促しエナを溜めるために場にとどめておくことが多いですがこのデッキはフルパンが鉄則なのとアドバンテージを大きくとっても仕方がないためこの動きは非常にかみ合っていると思います。


今後の当ブログの方向性について。

このブログができてからこれでちょうど5年目になります。
しかしマンネリか自分の怠慢か更新率は非常に低迷しています。
また、内容も遊戯王から始まりヴァンガード、WIXOSSと変化をしていき内容としては非常にごちゃごちゃとしている状況です。
そして、先日のFC2の不祥事発覚。
正直な話、FC2自体がいつ閉鎖されてもおかしくない状況なのでブログの閉鎖or移転を考えています。
できればこのブログを通してどちらかを決断したいですがそれもままならないため最低でもTwitterでアナウンスはすると思います。
今後ともよろしくお願いします。
続きを読む
Category: 大会レポ

