FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

封竜軸【かげろう】



封竜軸【かげろう】
■グレード 0
1 x リザードソルジャー コンロー
4 x 封竜 シャーティング
4 x 封竜 アートピケ
4 x 封竜 ピエラ
2 x ブルーレイ・ドラコキッド
2 x 槍の化身 ター
■グレード 1
4 x 封竜 カルゼ
4 x 封竜 リノクロス
3 x ドラゴンモンク ゴジョー
2 x 封竜 フランネル
1 x 魔竜導師 マコラガ
■グレード 2
4 x 封竜 ジャカード
4 x バーサーク・ドラゴン
3 x 封竜 コーデュロイ
■グレード 3
4 x 炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ
4 x ドーントレスドライブ・ドラゴン


封竜を軸としたかげろう。
今更感はありますが気分とかまぁそんな感じ。
各グレードごとの説明

・グレード3
とりあえずはノーシンクで8枚安定かと。
素ブロケードとかジエンドとかオバロとか選択肢はまだあるけど環境に追いついていくにはDDDかジエンドって選択になりそう。
グレード3を2枚以上引き込まないといけないってあたり両者似てるけどジエンドは同名だから3枚に対してDDDはグレード3だから7枚。
もっと根本的に違うけど根本が分からない人は今の理由で納得してください。
実際、ジエンドも強い部類には入るけれども如何せん環境の高速化に追いつけてない感が否めない。
効果2回は狙っていきたいけどそのためにRを狙うことを強いられていたら元も子もない気がします。
大人しくインフェルノじゃなくてジエンド使えとかはやめてね。本末転倒。
インフェルノだってECBで最低限のアドを取りつつパワー+10000とか冷静に考えると破格のコスパなんだよ。

・グレード2
封竜組むとここが安定しないってみんないってる。
個人的に、堅実に場を固めていくデッキなのでバニホ互換の評価低め。
そりゃ19000作れるとかクロス意識とか言い出したらキリがないけどさ。
裏があれば最低限16000打点を見ていって尚且つ有用なスキル持ってた方がいろんなデッキを相手していったときには打率がいいわけで。
展開が乏しいデッキとかは話が変わってくるよ。
あと、調整枠のマコラガがいるんでとりあえずはこいつ採用。
ベルコウスティ・ドラゴンもコーデュロイとかキンナラ意識すればアタック通ればアドバンテージに変換されるんだろうけどだらればのアタックヒット時効果は個人的に好きじゃないです。
10000バニラもライドできればVヒット意識するユニットも増えていますし選択肢としてはありな部類ですけど個人的にはだったらバニホ互換でいいよねとか思ってしまう。
コーデュロイも相手の6面埋まっててV裏焼ければ相当強いですけどそれ以外の盤面だと愚かさを露呈させる盤面が見受けられるので二つ返事で強いとは言い難いですよね。
単純な確立としてはスペコされる確率は15%ほどですがそれを危険と見るかは個人の見解で。
僕は15%は怖いです。

・グレード1
ここ迷ってる。
マコラガが調整枠。
1枚なのは甘えではなくコンローがいるから。そこは察して。
Rで打点作る術がないし除去多いからとりあえず入れてみようかなーみたいな。
こいつの前衛はG3かジャカードにしたいんですが登場時効果多いんで前衛はG2でインターセプトを駆使してうまく工面したいってのもあるしそもそも毎ターンコンスタントに焼きを続けられるのかっていうところが問題。
ピンだからほとんどがコンローで持ってくるんだろうけどコンロー使うならG2、G3のライドターンくらいでスキル使いたいけどおとなしくゴジョーとかフランネル持ってこればいいじゃんとか思ったりもする。
他は手札入れ替え多いし割と優秀。
ケイ互換であるところのフランネルが2枚なのは枠がないからとか言う甘えと上記したんですが盤面固まったらこいつが前衛に行くことはなるべく避けたいなーとか言うこれまた甘え。

・グレード0
トリガー比はこれでいいと思います。
展開力優れているわけではありませんが手札入れ替え多いですしなんだたら☆増やしたいけど調整中とかいう甘え。
FVはリザードソルジャー コンローとレッドパルス・ドラコキッドと封竜 テリークロスの間を8往復くらいしてます。
封竜 テリークロスはディスアドになりかねないし15%怖いんであんまり肯定的には見れないですがレッドパルス・ドラコキッドはDDDとの兼ね合いとか事故回避とかマコラガとかいるんで全然ありだと思います。
まぁコンロー抜けたらマコラガ入りませんが。


デッキ依頼・デッキ診断はコチラ
関連記事
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。