ライザー軸【ノヴァグラップラー】



ライザー軸【ノヴァグラップラー】
■グレード 3
4 x アルティメットライザー・MF
2 x マリンライザー・AA
■グレード 2
4 x マリンライザー・HT
4 x アルティメットライザー・DF
2 x ユーピター・ブラウクリューガー
■グレード 1
4 x シールドライザー
4 x 叫んで踊れる実況 シャウト
3 x キャノンライザー
2 x カービングライザー
■グレード 0
4 x ネコ執事
1 x 進化転生 ミライオー
4 x ライザーガール ケイト
4 x メテオライザー
3 x サブリミナル・グレイ
3 x レッド・ライトニング
2 x ライザークルー

最新版ライザー
9-3を10-2にするべく考案されたと言っても過言ではないがそもそも12戦もしたくない。次の日の朝起きれなくなるくらい疲れる。
多分、突っ込みたい箇所が1145214箇所くらいあると思うし自分も突っ込みたいけどまぁ採用理由を聞いてくれや。

まず、G2帯のバニラ2種類。
G2止めが横行している中でバニラライドというのは非常に有効です。
相手が後攻でFVをV裏に置かざるをえない場合に対する明確な回答ですしね。
バニラを複数搭載しても苦しくないのはライザーの強みの一つになりつつあると思います。
フェニックスライザー・FWアルティメットライザー・MFのスタンドと相性が良いですがそもそも環境的にバニラと天秤にかけるとあまり比重が高いということもないです。
マリンライザー・HT裏にカービングライザー置いたら問題解決ですし。

ということでフェニックスライザー・FWユーピター・ブラウクリューガー(5枚目以降のバニラ)であることを理解していただけたでしょうか。
できてなくてもしてください。
誰よりも理解してないのは自分なんで。

それを加味した上でのマリンライザー・AAの採用ですよ。
残念ながらこいつにライドをするのは非常に弱いです。
こいつの主な目的は進化転生 ミライオーの期待値を上げるため。
じゃあ、フェニックスライザー・DWでもいいじゃんって話ですけどこちらは構築を歪ませることになる。
スキルに関してもシールドライザー進化転生 ミライオーを使っていたらCBが余ってるとは言い難いのでほぼバニラなんで。
そうなると双闘あとに裏6000で31000ラインに到達するこちらのほうが有意義に見えませんか?
見えないですね。
サーチの効くバニホだと思ってください。
上で言ってたことは忘れてください、バニホは強いです。G2最強ユニットです。それを進化転生 ミライオーでさーちできるようになるんです。強いでしょ?

エネルギー・チャージャーは0です。
同型対決の際の1アドは大きいですがそれ以上に奇形ラインになって詰めに行けないのが目立ちました。
ただでさえネコ執事で5000ブーストが多いので。
フェニックスライザー・FWが入ってないというのもありますし。
代わりにライザー名称がほとんど最大値に近い枚数入っています。
理由は先行スタート、もしくは相手のG2ストップを見ています。
双闘できていない状態でも早い段階でV裏にライザーを置いてアルティメットライザー・MFの3つ目のスキルを使用することを想定しての採用です。

サブリミナル・グレイアルティメットライザー・MFの特性上、醒トリガーとの相性は悪くないのとネコ執事を引き込むため、あとエネルギー・チャージャー不採用のためソウルがあまり安く気兼ねなく使いつつトリガー率をあげられるため。

割とデッキ全体としてはまとまっていると思います。
あと、環境に合わせて構築が変わるってのが今までのヴァンガードには薄かったのでちょっと新鮮で好きです。
関連記事
スポンサーサイト