サシェ デッキレシピ



デッキ名: サシェ
作成者: まと
(デッキ作成サイトで見る)
ルリグデッキ
【ルリグ】
1×《悠久の使者 サシェ・ヌーベル》
1×《悠久の使者 サシェ・クロワス》
1×《悠久の使者 サシェ・カルティエ》
1×《悠久の使者 サシェ・モティエ》
1×《悠久の使者 サシェ・プレンヌ》
【アーツ】
1×《ピンチ・ディフェンス》
1×《レゾナンス・マーチ》
【レゾナ】
1×《白羅星 ビーナス》
1×《白羅星 ネプチューン》
1×《白羅星 サタン》
メインデッキ
【シグニ】
4×《羅星 プロキオン》
4×《羅星 ポラリス》
1×《羅星 アンタレス》
4×《羅星 デネブ》
1×《羅星 アクトゥルス》
4×《羅星 ミモザ》
1×《羅星 アルファード》
1×《サーバント O2》
メイン(ライフバースト)
【シグニ】
3×《羅星 スピカ》
1×《羅星 アルタイル》
2×《羅星 アルフェカ》
4×《羅星 ベガ》
4×《羅星姫 ミルキィウェイ》
4×《サーバント O》
2×《羅植 カヤッパ》


実際にカードを手にして調整した形。
別にテンプレートになろうとかそういうつもりはないけどサシェはサーバント少なめの構築が主流になると思う。
サーチが多いため、山札がつぶれやすく相対的にサーバントが少なめでも引き込みやすい。
あと、後半になるとサーチでのリフレッシュってのが視野になってきてそのための不純物になりやすい。
マルチエナが重要になる場面も皆無だからリフレッシュ前提でエナからばんばん掃いていって問題なさそう。
ミラーとか《コードアート A・C・G》とか意識して《羅星 アルヘナ》入れたいけど《博愛の使者 サシェ・プレンヌ》じゃないと意味が薄いし返しのターンとかいろいろ無理があるからそこらへんのメタ対策もどうにかしたい。

質問やアドバイスはコメントにお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

柚子さん

> コメント失礼します
>
> 羅星アルファードをデッキに入れる人をよく見るのですが、私はウィクロスを始めたばかりなのでアルファードの使い方や有用性がいまいち理解できないので、教えてもらえると幸いです。

別記事にて取り上げさせてもらいました。
そちらを見て納得してもらえると幸いです。

コメント失礼します

羅星アルファードをデッキに入れる人をよく見るのですが、私はウィクロスを始めたばかりなのでアルファードの使い方や有用性がいまいち理解できないので、教えてもらえると幸いです。

>オラオラ
どちらかといえば持久戦よりなデッキを使う事が多かったので、ご意見を参考に速攻を試したいと思います
丁寧な解説ありがとうございました❗

Re: タイトルなし

> すみません、ご指摘通りこちらの勘違いでした❗常時効果持ちのシグニが増えており採用していますが、それよりサタンやサシェ・プレンヌで直接除去するといった感じでしょうか❓

WIXOSSはローカル環境の目立つゲームなので一概に環境を見て…と言っても手広く対応できるわけではないのであまり明確な答えを言うことができないのですが個人的に目立つ永続効果が《聖墓の神姉 ムンカルン》くらいで《先駆の大天使 アークゲイン》 にはそもそも効かないし《コードアート A・C・G》に関しては出すことすら許されないので…
他に自分の周りに厄介な永続効果がいると感じるのなら採用することはおおいにあり得ると思います


> 羅星はシグニ効果でのコストが多く、思ってたよりもエナがカツカツな印象です
> プレイで何か注意している事などありますか❓

サシェは後半エナがきつくなりがちなので悠久の効果を使って常にターンを返すときは2エナは余ってるように気を使っています。
気を使うってか割と当たり前なんですけどねw
注意してることというほどのというほどの前半のエナ管理はかなり意識しています。
エナを細かく使うデッキなのでどの程度ならエナを使わずに手札から出すことを許容できるかだとかエナチャージの際にレゾナシグニを戻してエナは大丈夫かとかその辺ですね。
あとはゴリ押せるときはゴリ押したほうがいいです。
けっこう序盤からオラオラできるデッキなのであいての準備ができてないうちに攻めこんで最後はサタンの疑似除去で決めるといったながれをどれだけ無駄のない形で回していけるかが全体を通してのサシェの戦い方だと思います。

返信ありがとうございます❗

>ジュピタ
すみません、ご指摘通りこちらの勘違いでした❗常時効果持ちのシグニが増えており採用していますが、それよりサタンやサシェ・プレンヌで直接除去するといった感じでしょうか❓

>メテオ・アドバンテージ
実際に回した感じでもコストの重さとこちらが攻めたい盤面でのダウンが噛み合わない事が多く、減らしてみる事にします❗

羅星はシグニ効果でのコストが多く、思ってたよりもエナがカツカツな印象です
プレイで何か注意している事などありますか❓

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

> アルファードはエナ補充目的で使ってます
> 同名シグニ2体と軽くない条件なので、12レベル帯は種類を絞ってますね

失礼ですが《白羅星 ジュピタ》と間違っていませんか?
自分なりに《羅星 アルファード》を考察してみたところ、ピンで刺して盤面調整ができるデメリット持ちシグニと捉えることになりました。


> スペル(メテオとサーチ2ずつ)入ってるからLB枠が少ないのが悩みです…メテオアドは不要だと思いますか❓

個人的に《メテオ・アドバンテージ》はLB用の1枚以上は現状、不要だと思っています。
ダウンしてコスト軽減効果はレゾナとの相性がよく他と比べると使い勝手がいいですが除去能力がサタンやビーナスと被っているため実質2エナと手札1枚消費で宇宙のシグニをサーチしているだけになりがちなので。

質問やアドバイスがあればまたよろしくお願いします。

アルファードはエナ補充目的で使ってます
同名シグニ2体と軽くない条件なので、12レベル帯は種類を絞ってますね
スペル(メテオとサーチ2ずつ)入ってるからLB枠が少ないのが悩みです…メテオアドは不要だと思いますか❓