『いい加減』に『いい加減』 ... コントロールロイヤル
 1件ずつ表示 
2016.10.10 Mon

コントロールロイヤル

疾走ビショップに弱いから環境に合ってないだとかテンポエルフに強いから環境に合ってるだとか人によって意見の変わるデッキ。
最近、ずっとこれ使ってますが自分は相手の手札と場の合計と自分の手札と場の合計を比べてどやってしたいだけです。

続きを読む コントロールロイヤル  
  • アドバンスブレーダー
このデッキの核。
このカードがなかったら組まないまである。
基本的にはPP7あたりからはアドバンスブレーダー+兵士フォロワーの並びを常に組めるように意識して手札にキープしておく。
またサーチ対象は2枚のため、最大3面並べたり片方を温存したり5コストのためどちらも出さずオーレリアを出すなど柔軟な使い方ができる。

以下、アドバンスブレーダーとのセットになるフォロワー

  • 歴戦のランサー
後半、横に並ぶデッキのため相手のリーサルに入ってるけどこの場を凌げば返せるって場面は多々あるため守護を構えられるのは非常に強力です。
序盤に引いても腐りにくく非常に強力なカードです。

  • メイドリーダー
アドバンスブレイダーでサーチできながらアドバンスブレーダーをサーチできる。
アドバンスブレーダーに限らずオーレリアやフロントガードジェネラルなどの強力守護や実質AoEであるアレキサンダーをサーチできる。
逆に言えば、アドバンスブレーダー以外は凌ぐカードを引けるためこちらを起点にして次のターンにつなぐといったプランも組み立てられる。

  • ノーヴィストルーパー
基本的にはリーサルの範囲を広げるために使用。
序盤から点を稼いでいきたいデッキに対してアグロ寄りの攻め方をしたりユニコとかいう実質守護をかわしたりお世話になる機会は多い。

  • 冷酷なる暗殺者
どのタイミングで引いても仕事のある上記3種類より使用できるタイミングは限定的ではあるがGMDやドラゴンをはじめとする大型フォロワー処理が主になる。
一応、アドバンスブレーダーからセットで出てくるとリーサル範囲を伸ばせたりもするがまぁうんって感じ。
大型守護をすり抜けられたり最後の一押しになるため大型フォロワーが少ない今の環境でも少数は入れておきたい。

  • フローラルフェンサー
ここからはアドバンスブレーダーで引いてきたらはずれのカード。
サーチしてきても後半あまり仕事がないので素引きしたい。
中盤強力なことに代わりはどちらかといえばAoEを誘発させる要員。
アドバンスブレーダーとは違い安定した供給を低いコストで行える代わりに進化権を使用してしまうのと供給が貧弱なことがデメリット。
そのため、基本的に3投の構築が多い中、自分は2枚。

  • ツバキ
ついに、アドバンスブレーダーからセットで出せなくなっちゃった。
アドバンスブレーダーからツバキ2枚引いてきたらおとなしくターン終了まであります。
ただ、上記した通り大型フォロワーに弱いためそこに対応できるためなかなか抜けません。
ってか単体潜伏ってだけで後半のフォロワーの削り合いに勝てるためやっぱり抜くってことはなさそう。

以下はアドバンスブレーダーからはサーチできないもののよくセットで出されるカード。

  • ホワイトパラディン
最速で出すと非常に弱いけど3打点だから欲張りな自分は出しちゃう。
進化することで環境に多いエルフには実質的なAoE、疾走ビショップには足取りを遅らせつつあわよくばテミス誘発。
根源のナーフが後押しになりましたね。
このデッキにおいてはコスト最少指揮官ということで度々、冷酷なる暗殺者とセットで早いタイミングで飛んでいくこともあります。
アドバンスブレーダーからの仕事としては歴戦のランサーのところで書きましたが最終盤面で守護がほしいって場面がかなり多く、そんな時に限ってアドバンスブレーダーからメイドリーダーしか引っ張ってこれないってよくあったのでメイドリーダーから引っ張ってこれてなおかつアドバンスブレーダー、メイドリーダーのPPを差し引いてPP10からも出てこれるホワイトパラディンってのが結構使い勝手がよかった。
そんな感じでフル投入。

  • ロイヤルセイバー・オーレリア
コスト5でちょうどいいってだけなんですけどね。
エルフ相手にどやってるとたまに気まぐれされる。
条件さえそろえば除去も受けないため安心して進化して突進できます。
アドバンスブレーダーのお共にってかオーレリアのお共にアドバンスブレーダーって感じですね。

基本的に突飛なカードは入ってないんで採用理由とかはまとめサイトとか見てくれれば補完できると思います。
関連記事
Category: シャドウバース Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://xoxoxo234.blog119.fc2.com/tb.php/1429-e334195c

この記事に対するトラックバック: