『いい加減』に『いい加減』 ... ボルケニオン デッキレシピ
 1件ずつ表示 
2017.02.01 Wed

ボルケニオン デッキレシピ


続きを読む
ポケカ始めてました。

実は2年近く前に一瞬やって白レック組んでそこから止まってたんですけど
最近、WIXOSSがマンネリ気味になってちょっと環境見たらまだ白レックいるやんけってなったので。

じゃあ、白レックのレシピあげろよって感じなんですけど最近出た拡張パックでウソッキーとかいう露骨なメタカードが出たので
再開も兼ねて新しいデッキ作るかって感じで組みました。

どうせなら新規要素のGX使えよって感じなんですけど個人的に進化ってシステムが事故につながるって理由であまり好きではないんですよね。
あと、ポケモンカードって露骨に有利不利が出るゲームなので勝ち負けの振れ幅が大きい。
それに対してボルケニオンは割とどのデッキタイプにも5分以上に戦えると聞いたためこのデッキを選択。

俺ももう若くないんでいろんなデッキを手広くというよりは少ないデッキを長く使っていきたい所存。
たぶん、守り神かUBのどっちかは組むと思いますけど。

以下、採用理由なんですけどポケカ始めて時間も短くかなり自己流で組んでいる為わけわかんないこと言ってるかもなんで指摘があればどうぞ。


ボルケニオンとEXは4:3です。
調べてみると4:4、3:4くらいの割合が多いです。
フーパーEXとか入れてるレシピも多く見られたため
おそらくEXを複数枚並べてスチームアップ複数回目指してるんでしょうけどそこまでやる必要はないかなと。
エネルギー回収型なら爆発的な打点を求めやすいためありなんでしょうけどスターミー型なのでどちらかといえばリソースメインで戦っていくイメージです。

スターミー型なのでスターミー入ってるんですけど正直、抜きたい気もします。
シェイミとの役割がちぐはぐなのと上記のとおり進化ってのが嫌いすぎるのでなんで初手でビーコン出来へんねんってキレる原因になるからですね。

ボールが合計で7枚入ってます。
入れすぎです。
スターミーがいるので手札でだぶついてもある程度はケアできるかなと思ったためやや過剰に搭載しています。

大地4もやややりすぎかもしれません。
調べてみると3枚の構築が多かったんですけど初手からガンガン手札入れ替えていきたいのとスタジアムの取り合いになった時の為に最大数入れています。
大地と炎エネ捨てて2ドローなので除去されるのが分かっていても積極的に使っていいかと。

鍛冶屋もやや多めの3。
グッズのピン刺しってポケカ界隈だとかなり多く見受けられるんですけど自分はそういうのインチキ臭くて好きではないのでおそらくそういった枠を削った結果、ほかのレシピより1種類当たりの枚数を多めの采配をしているのかもしれません。
最初のポケモンがEXになって悲しみを背負った時でも後攻1ターン目からバトルに参加できるようにって感じでちょっと多いです。

おわり
スポンサーサイト
Category: ポケモンカード Comments (0) Trackbacks (0)

この記事へのコメント:

この記事へコメントする:


    

この記事のトラックバックURL:

http://xoxoxo234.blog119.fc2.com/tb.php/1432-0589e90f

この記事に対するトラックバック: