FC2ブログ

TG(テックジーナス) 考察

なんかTGが物凄く出るみたいですね。
TGとはEXTREAME VICTORYに収録される謎のDホイーラーことブルーノと名乗っていたアンチノミーが使うカード群である。
長いw

ソースはhideの部屋



EXVC-JP017「TG ストライカー」星2 地 戦士族・チューナー 800/0 レア
相手フィールド上にモンスターが存在し、自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚する事ができる。フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、自分のデッキから「TG ストライカー」以外の「TG」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

《サイバー・ドラゴン》と同様の効果を持ったチューナ-
戦士族なので《増援》に対応するので後攻1ターン目からいきなりシンクロをして奇襲することが出来ますね。


EXVC-JP020「TG ワーウルフ」星3 闇 獣戦士族 1200/0
レベル4以下のモンスターが特殊召喚に成功した時、このカードを手札から特殊召喚する事ができる。フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、自分のデッキから「TG ワーウルフ」以外の「TG」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

上のTG ストライカーと合わせると召喚権を使わずにシンクロ出来ますね。
「レベル4以下のモンスターが特殊召喚に成功した時」と発動条件は緩めなのでいろいろ悪用できそう。


EXVC-JP040「TG ワンダー・マジシャン」星5 光 魔法使い族・シンクロ/チューナー 1900/0
チューナー+チューナー以外の「TG」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。フィールド上に存在するこのカードが破壊された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。また、相手のメインフェイズ時、自分フィールド上に表側表示て存在するこのカードをシンクロ素材としてシンクロ召喚する事ができる。

場に出たときに魔法罠を1枚破壊。
表裏を問わないのでおまけ程度に考えれば強いのでは?
このカードの真価はシンクロチューナーということなので。


EXVC-JP041「TG パワー・グラディエイター」星5 地 戦士族・シンクロ 2300/1000
チューナー+チューナー以外の「TG」と名のついたモンスター1体以上
このカードが守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えていれば、その数値だけ相手ライフに戦闘ダメージを与える。フィールド上に存在するこのカードが破壊された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

貫通持ちのシンクロモンスター。
TGという範囲で見ても有能な《TG ハイパー・ライブラリアン》がいるので…


EXVC-JP042「TG ブレード・ガンナー」星10 地 機械族・シンクロ 3300/2200 ウルトラレア
シンクロモンスターのチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター1体以上
このカードを対象とする相手の魔法・罠カードが発動した時、手札を1枚墓地へ送る事で、その効果を無効にする。また、相手ターンに1度、自分の墓地に存在する「TG」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、フィールド上に表側表示で存在するこのカードをゲームから除外する。次のスタンバイフェイズ時、この効果で除外したこのカードを特殊召喚する。

最上級モンスターにしては場持ちがいいのでは?
とはいえ苦労してまでこいつを出す価値があるのか…
ロマンがあります。


EXVC-JP0XX「TG サイバー・マジシャン」星1 光 魔法使い族・チューナー 0/0
自分フィールド上に表側表示で存在するこのカードを「TG」と名のついたシンクロモンスターのシンクロ素材とする場合、手札の「TG」と名のついたモンスターを他のチューナー以外のシンクロ素材とする事ができる。フィールド上に存在するこのカードが破壊され墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時、自分のデッキから「TG サイバー・マジシャン」以外の「TG」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。

おそらくこいつがTGの中核になる。
TG ストライカー+TG ワーウルフで召喚権を使わすにシンクロした後、
こいつを召喚して☆5のシンクロを出せばTG ブレード・ガンナーが1ターンで出てくる。
強いと思いますが手札消費が…


EXVC-JP053「TGX1-HL」速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「TG」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターの攻撃力・守備力を半分にし、フィールド上に存在する魔法・罠カード1枚を破壊する。

速攻魔法なのでエンドサイクの要領で使い次のターンでシンクロをすれば無駄が無いですね。
ただ、素直に《サイクロン》をいれたほうがいい。


EXVC-JP054「TGX300」永続魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「TG」と名のついたモンスター1体につき、自分フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力は300ポイントアップする。

強化対象はTG以外にも届くので強化カードとしては優秀。
ただ、昨今の遊戯王では強化より除去のほうが優先されがちなので…


EXVC-JP0XX「TG ハルバード・キャノン」星12 地 機械族・シンクロ 4000/4000
シンクロモンスターのチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上
このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合、1ターンに1度だけモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する事ができる。このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、自分の墓地に存在する「TG」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。

おい、コナミTG ブレード・ガンナーの居場所が無いぞ。
ノーコストで召喚無効は強いですね。
ただ、召喚条件厳しすぎ。
しかも、《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》に食われるという最大の弱点が…


EXVC-JP0XX「TG レシプロ・ドラゴン・フライ」星2 風 昆虫族・シンクロ 300/300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体
1ターンに1度、このカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する「TG」と名のついたシンクロモンスター1体を選択して発動する事ができる。選択したモンスターを墓地へ送る。さらに、墓地へ送ったモンスターのシンクロ召喚に使用したシンクロモンスター一組が自分の墓地に揃っていれば、この一組を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。

☆2のシンクロチューナー。
ただ、この効果を一体どうやって使えば…


EXVC-JP0XX「TG1-EM1」通常罠
相手フィールド上に存在するモンスター1体と、自分フィールド上に表側表示で存在する「TG」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターのコントロールを入れ替える。

TG専用の強制転移
ただ、選択するカードは自分で決めれるようなので場合によっては優秀
通常罠なので発動までが遅いが、コンバット・トリックを決められるのでなかなか面白そうなカード。


EXVC-JP0XX「TG-SX1」通常罠
自分フィールド上に存在する「TG」と名のついたモンスターが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動する事ができる。自分の墓地に存在する「TG」と名のついたシンクロモンスター1体を選択して特殊召喚する。

対象がシンクロ限定ってのがちょっと使いにくそう。
そして通常罠…


EXVC-JP0XX「TGX3-DX2」通常罠
自分の墓地に存在する「TG」と名のついたモンスター3体を選択して発動する。選択したモンスターをデッキに加えてシャッフルする。その後、自分のデッキからカードを2枚ドローする。

TG専用の《貪欲な壺》。
通常罠なのが評価を下げるが、《貪欲な壺》よりも発動条件が緩い。
TGはシンクロを多用するので使う機会は多いはず。
もしくは《貪欲な壺》に居場所を…


いっぱいありましたね。
ただ。六武みたいな歓迎のされ方じゃないですね。
所々残念感が否めない。

でも面白そうだから2箱買おうかな…と思った矢先こんな情報が

2011年4月16日 遊戯王OCG「GENERATION FORCE」発売
全80種
ウルトラレアカード 5種
スーパーレアカード 9種
レアカード      18種
ノーマルカード    48種
1パック5枚入り 150円
第7期 第5弾

・アニメ「遊戯王ゼアル」で登場する最新カードを収録
・アニメ世界観の要素とOCGオリジナルの要素をバランスよく収録予定


やっぱりTGはこの弾だけで打ち切りなんですね…
そして今後のシンクロシステムもカットビングしちゃうんでしょうかね…

それではノシ
関連記事
スポンサーサイト