FC2ブログ

魔導雑貨商人

ちくわの達人さんより魔導雑貨商人を使ったレシピを考えてほしいとのこと。

とはいえそれだけじゃあザックリしすぎですね。
というわけで考察。

《魔導雑貨商人》
効果モンスター
星1/光属性/昆虫族/攻 200/守 700
リバース:自分のデッキを上からめくり、
一番最初に出た魔法か罠カード1枚を自分の手札に加える。
それ以外のカードは墓地へ送る。


普通に使うだけでは墓地に送り魔法罠を手札に加えるだけ。
わざわざ遅いリバース効果を使ってまでモンスターを墓地に送り、魔法罠をサーチするのは割に合わない。
やはり墓地に送って意味のあるモンスターを採用すべきですね。
デッキによってはとてつもなく墓地アドバンテージを稼げます。

それならなぜ魔轟神のみがここまで名前が出ているのでしょうか?
答えは簡単。
魔導雑貨商人なしでも十分動けるからです。
結局、軸にするといってもこのカードに頼り切りってのは…
さらには発動までが遅いリバース効果となると強力とはいえリスクが大きい。
そして、不安定なんですね。
効果の性質上、ワンターンキルデッキ寄りになってしまうのも不安定な理由でしょうね。

自分が考えられるデッキはこれくらいですかね。


【魔導雑貨商人】
その名の通り《魔導雑貨商人》に完全に頼り切ったデッキです。
《ゾンビキャリア》を始め《ADチェンジャー》、
デッキから墓地に送ることで特殊召喚できる《ライトロード・ビースト ウォルフ》などを採用し、
墓地を最大まで利用するデッキ
おそらく事故率が最も高いがそんなに強くないです。
俗にいうところの『浪漫デッキ』です。

【ライトロード】
普段、知られているライトロードより魔法罠を減らし、《裁きの龍》をより出しやすくしたもの。
ただ、墓地を必要以上に肥やしたところでメリットがないです。
ライトロードが軸となっているので普通に戦えるかと。

【墓地BF】
《BF-大旆のヴァーユ》の効果によりBFのシンクロモンスターを大量展開するデッキ。
《ダーク・グレファー》などを採用して出しやすくしてもいいが、
必要カードが少ないので他のデッキに組込めるのも強み。

【フレムベル】
墓地から守備力200の炎族モンスターを好きなだけ並べることの出来る《真炎の爆発》を最大限に利用するデッキ
《真炎の爆発》をサーチするのに《魔導雑貨商人》が一役買ってくれるので相性がいい。
ラヴァルを組み込むことで更なる展開が可能。

【雑貨ダムルグ】
墓地を肥やすことで墓地からも特殊召喚することが出来る《ダーク・シムルグ》を軸としたデッキ
《魔導雑貨商人》自身が光なので《カオス・ソーサラー》も採用できる。


これくらいですかね。
どうでしょうかちくわの達人さん
ちくわの達人さんに限らずレシピを考えて欲しいとのことでしたらどの軸かを書いていただければまた考えさせていただきます。

それではノシ